目標体重の設定

目的:目標体重までのダイエット計画をつくること

 

あなたはダイエットの目標をどうやって決めていますか?

〇月までに〇キロ痩せる!

こんな感じでしょうか?

 

ここは誰でも大差はないかなと思います。

 

重要なのはここからです。

設定した体重までどうやって痩せるか本気で考えたことはありますか?

f:id:xkoikoi:20210203221729p:plain

大雑把な考えでダイエットをスタートする人が殆どではないでしょうか。

・ランニングするぞ!

・炭水化物抜くぞ!

・筋トレするぞ!

こんな感じで、まずやってみる!経験ありませんか?

 

今回私のコンセプトは、

論理的に痩せる

です。

 

私の目標設定方法を紹介しますね。

是非参考にしてみてください。

 

現在の体重は73kgです。

目標体重は65kgに設定しました。8kgの減量です。

 

過去の記事で私の1日当たりの消費エネルギーは、

約1990kcalであることがわかりました。

 

ここで、1日当たりの食事制限の目安を設けます。

私は一日当たりの摂取カロリーを1500kcalまでにすると決めます。

(自分の食べたものの大体のカロリーはネットで検索したらすぐ出てきます。)

 

1日当たりのカロリー計算は

「摂取カロリー」ー「消費カロリー」なので、

1500kcal ー 1990kcal = ー490kcal

およそ1日あたり500kcal不足することがわかります。

摂取カロリー<消費カロリーですと体は自然と痩せます。

 

体脂肪を1kg当たり、7,200kcalと考えると、

目標体重8kgを減らすには、実に、57,600kcal(8kg×7200kcal)となります。

膨大すぎて逃げ出したくなりますね😿

 

ここで逃げ出してはいけません。

計画を組んで、確実に実行するのみです!!!

 

1日500kcal分痩せることができる試算なので、

57,600kcal分痩せるためには、

57600kcal÷500=115.2 ⇒115日間かかるというわけです。

※これは食事制限のみの場合です。

 

理論値では下のグラフのように体重が推移していくはずです。

f:id:xkoikoi:20210203220945p:plain

 

どうですか?

目に見える計画だと達成しやすくなる気がしてきませんか?

1日1日の積み重ね、繰り返しが大事なのです。

継続は力なりです。

f:id:xkoikoi:20210202222742p:plain

 

今までは、ダイエットしているのに痩せない。。。

痩せないならこんなつらい思いをしている意味もない。。。

こんな感じで、ダイエット辞めちゃってませんか?

失敗するたび、気持ちが落ち込むはずです。

f:id:xkoikoi:20210202222629p:plain

しかし、あきらめてはいけません❕

ネバーギブアップです!

 

やることは単純です。今すぐやってください!

①自分のダイエット計画を作る

②見えるようにグラフにする

後は目標通り、こなすだけです。

f:id:xkoikoi:20210203222941p:plain

毎日確実に実施できている実感というのが、

継続で何より大切なことだと思っています。

 

1つ大事なことを伝えておきます。

たまに食べすぎちゃっても悔やまないでください。

全ては数字です。1日食べすぎてしまっても、急には太りません。

食べすぎを継続してしまうから太ってしますのです。

なので、もし食べ過ぎてしまう日が来たとしても、自分を適度に許してあげましょう

ダイエットは1日にしてならず!

ここから長期戦です。

一緒に頑張っていきましょう。

 

目標

1日の摂取カロリー1500kcal以下

継続日数115日

皆さんも一緒に頑張って痩せたボディーを手に入れましょう!

 

これで、目標体重までのダイエット計画をつくることができましたね

f:id:xkoikoi:20210202223015p:plain