ダイエットを論理的に考える

「ダイエット」

何度も挑戦し、何度も失敗してきた、、、

決して少ない人数ではないはずです。

これを読んでいるあなたは、おそらく失敗した経験があるのでしょう。

心配しないでください。私は何度も、何度も、何度も失敗した人間の一人です(笑)

 

挫折するたびに、こう思うはずです。

またダメだった

また食べてしまった

また諦めてしまった

 

失敗するたびに、自分はダイエットできないダメなやつだと自己嫌悪に陥ることでしょう。

 

f:id:xkoikoi:20210202222629p:plain

なんで失敗してしまうのでしょう。

・痩せられない体質?

・意志が弱いから?

・苦しいから?

ほかにも色々とあると思います。

 

私なりの見解ですが、

何となくでやっているから

これに尽きると思います。

 

夏までに〇キロ痩せる!

けど、体重は全然減らない。。。

いかがですか?思い当たる節があるはずです。

 

あなたは、痩せるための行動を既に知っています。

・運動したら痩せる

・炭水化物を抜けば痩せる

・〇〇だけを食べれば痩せる

しかし、これだけやったらこれだけ痩せる。

ここを理解しないでダイエットをしている人が大半だ思っています。

 

これを改善するには、自分の行動を理解しながら行う必要があります。

理解とは、定量的(数字)にとらえ、自分がしていることの効果の大きさを知りながらダイエットに取り組むということです。

 

簡単に説明します。

体脂肪は1kg当たり、約7200kcalです。

ここでは、ランニングを例に上げますが、消費カロリーの目安は、

体重kg×距離km=消費カロリーkcal

つまり、

体重60kgの人が1kmランニングして消費されるカロリーは

60kg×1km=60kcal

思ったより少ないと思いませんか?

6km走ってやっとポテトチップス1袋分程度です。

 

仮に、体脂肪1kg分である7200kcalを消費するには、

7200kcal÷60kcal=120km

120kmも走ってやっと1kgの体脂肪が消費されます。

 

「今日は一杯走ったから、たくさん食べちゃお」なんて経験ありませんか?

私自身もそうでした。油断大敵です(笑)

 

数字に直すと、案外カロリー消費ができていないことがわかります。

ここで大事なのは考え方を変えることです。

 

f:id:xkoikoi:20210202222714p:plain

「今日は5km走った!

大体の消費カロリーは、

5km×60kcalだから、300kcal消費した!

つまり、、、

300kcal÷7200lcakだから、42g体脂肪が減った!

これを24日続けたら1kg体重が減るはず!」

こんな感じです。

 

結局は積み重ねです。何日間繰り返せるか、

これがダイエットで一番大事なことだと思います。

 

一日で〇kg痩せる!

こんなことはありません。

人の弱みに付け込んでいるだけです。

実際は、体の水分が抜けているだけで、体脂肪は減っていません。

 

偉そうなことを言っていますが、私もこれから挑戦です 

あなたも一緒に数字でダイエットに一緒に取り組んでみませんか?

確実に1歩を踏み出す仲間になりましょう!

結果にコミットです!

 

f:id:xkoikoi:20210202222742p:plain